Official Blog 公式ブログ

2024.01.15.(Mon)
クルマのミライ

脱炭素技術の発展:エネルギーの未来を形作る

脱炭素技術は、現代社会において非常に重要な役割を果たしています。気候変動や環境問題が深刻化する中、脱炭素技術は持続可能なエネルギーの未来に必要不可欠なものとなっており、さらに注目度が高まっていくものになります。その重要性を詳しく見ていきましょう。

脱炭素技術とは

脱炭素技術は、環境に優しいエネルギー源を活用し、温室効果ガスの排出を最小限に抑える技術および取り組みを指します。これにより、地球温暖化の進行を遅らせ、持続可能な未来を築くための一環として注目されています。

脱炭素技術の例

再生可能エネルギー 
太陽光発電、風力発電、水力発電など、化石燃料を使用せずにエネルギーを生み出す技術です。これにより、二酸化炭素の排出が大幅に削減され、持続可能なエネルギー供給が可能となります。

二酸化炭素回収・貯留(CCS)
CCS技術は、二酸化炭素を排出源から集め、地下に貯蔵することで大気中の温室効果ガスの濃度を減少させます。これは化石燃料を使用する時に、二酸化炭素の排出を防ぐ手段として利用されます。

エネルギー効率向上
例えば断熱材の進化によって、今までは外に逃げていたような熱を逃さないことで、今までより少ないエネルギーで部屋を温めることができたりなど、同じ量のエネルギーでもできることの幅と質が大幅に広がりました。それによって、エネルギーの消費を抑えることができるようになりました。

注目されている理由

脱炭素技術が注目されている背景には、いくつかの理由があります。それは、環境問題の深刻化や国際的な取り組みが理由になっています。

環境問題の深刻化
近年、気候変動・生態系の破壊・大気汚染・プラスチックごみの問題など、地球環境に対する汚染問題が、誰もが認識するほど深刻化しています。同時に、このままではいけないと思う人も多くなり、これを食い止めるために必要な技術として注目されるようになりました。

国や政府が全面的に推し進めている
この問題は日本だけでなく、多くの国や政府が脱炭素技術の採用を積極的に推進しています。理由は先ほどと同じで、みんなが環境問題についてとても深刻に考えているからです。例えば環境省の資料によると、パリ協定では炭素社会との決別宣言や、温室効果ガスの削減目標が設定され、環境に配慮した行動が推奨されています。

もちろん日本でもとても注目されており、環境省発表の「2050年カーボンニュートラルの実現に向けて」では、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにするという目標が掲げられています。
このように、脱炭素の運動は今や国際的に注目されています。そして現在では、企業や個人にも、環境に配慮した行動が求められています。

今は大丈夫でも、どんどん深刻になっていく環境問題を解決し、将来に向けてわたしたちにできることを少しづつでもやっていかなければいけません。

わたしたちにできること

先ほどのように国単位で取り上げると、できることは到底ないように思ってしまいますが、実は私たちの身近なところでもできることはたくさんあります。

プラスチック製品の購入や利用を減らす
例えば紙のストローを使ったり、レジ袋ではなくエコバッグを持って買い物に行ったりするだけで、私たちは貢献することができます。プラスチック原料には石油を使用することが多く、廃棄物処理をする時にも多くの化石燃料を必要とします。
環境省発表の「日本国温室効果ガスインベントリ報告書」にもある通り、廃プラスチック類の燃焼に伴う二酸化炭素の排出量は、全国で年間約 2,000 万トンで、全国の温室効果ガス

排出量の 1.5%に相当します。

つまり、できるだけプラスチックの購入や使用を減らし、再利用可能な代替品を選ぶことで、二酸化炭素の排出量を減らすことができます。

太陽光発電でエネルギーを自家発電
家庭や会社が太陽光発電などの再生可能エネルギーを採用し自家発電することでも、化石燃料に依存せずエネルギーを生み出すことができ、脱炭素に貢献することができます。

自動車の脱炭素化
一般社団法人日本自動車工業会によると日本における車から出る二酸化炭素の排出量は全体の2割近くにのぼります。

つまりガソリン車が減り、電気自動車などの脱炭素技術を使った乗り物が普及すると、二酸化炭素の排出を大幅に削減することができます。

電気自動車の普及は、脱炭素技術の一環として非常に重要です。電気自動車を検討することで、二酸化炭素の排出を大幅に削減し、環境にやさしい移動手段を選ぶことができます。

電気自動車について

電気自動車とは
電気自動車は内燃機関車両とは異なり、電力を動力源とする乗り物です。ガソリンやディーゼル燃料を必要とせず、電気を充電池から供給して動きます。
エンジンがモーターに、ガソリンタンクがバッテリーに変わったと考えるとわかりやすいです。その結果、排出ガスがほとんど発生しないため、環境への貢献度が高いのが特徴です。

電気自動車のメリット
例えば、環境汚染の原因になる廃棄物を出さない(ゼロエミッション)、低ランニングコスト、静音性、高い加速性能、そしてエネルギーの効率的な利用などが挙げられます。

ゼロエミッション: 電気自動車はガソリン車のように排気ガスを出さないため、大気汚染や温室効果ガスの排出を削減します。
低ランニングコスト: 電気自動車はガソリン車と違い必要な動力源は電気の充電によってまかなうことができます。電気はガソリンよりも比較的安価であるため、燃料費を大幅に減らすことができます。また、電気自動車はエンジンのメンテナンスが不要なので、整備費用も安く済みます。
静音性: 電気モーターはとても静かなため、騒音問題も大幅に軽減されます。
エネルギー効率のよさ: 電気自動車はエネルギー効率がとてもよく、無駄が少ないため、一度のバッテリー充電でガソリン車よりも長い距離を走ることができます。いちいちガソリンスタンドを探す頻度が少なくなるというメリットもあります。

電気自動車は、今わたしたちが立ち向かわないといけない環境問題にとても効果的なだけではなく、それ以外にもたくさんのメリットがあります。車はランニングコストが高く、最近では手放す人も増えてきています。しかし、どんな車を選ぶかによってそのような問題は解決することができ、さらに環境にまで貢献をすることができます。

まとめ

脱炭素技術は、環境への配慮と持続可能な未来の実現に向けた重要なステップです。我々は環境問題に立ち向かい、脱炭素技術を採用し、持続可能な未来を築くために貢献できる多くの方法があります。電気自動車の普及や再生可能エネルギーの利用など、我々が今から行う選択が、明るい未来を築く一助となることでしょう。環境に対する配慮は、私たちの地球と未来への貴重な投資です。

最後に

弊社では移動事務室車や電気自動車についての事業をしております。今回紹介した移動事務室車や電気自動車をはじめ、自動車離れが叫ばれる中で、新しい時代の車を展開し続け、新しい車の形を実現していきます。
お問い合わせや詳細はWEBサイトをご覧ください。