Official Blog 公式ブログ

2024.01.15.(Mon)
クルマのミライ

環境への貢献:電気自動車と脱炭素技術の結びつき

近年、環境問題がますます深刻化し、気候変動、大気汚染、化石燃料の枯渇などの課題に立ち向かうことは、私たちの生活だけでなく、企業の評価にも大きな影響を与えています。
環境問題を蔑ろにしている企業は見え方も悪くなり、ただでさえ就活難と言われる現在で、さらに人材の確保が困難になったりするケースも少なくありません。
本記事では、環境問題の中でも特に注目されている問題「脱炭素問題」に注目し、その重要性と解決方法を説明していきます。

脱炭素という環境問題

脱炭素とは
脱炭素とは、大気中の二酸化炭素(CO2)や他の温室効果ガスの排出を削減し、空気を綺麗にするプロセスを指します。この取り組みは、地球温暖化や気候変動への対策として不可欠です。
この問題は世界でも特に注目されている環境問題の1つです。日本でもとても注目されており、環境省発表の「2050年カーボンニュートラルの実現に向けて」では、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにするという目標が掲げられています。

解決する必要性
炭素問題をそのままにしておくと、様々な問題が起こります。
例えば、気温や海面の上昇は有名ですが、生態系にも影響が及びます。人のように道具を使って気温の変化に対応することができない種は瞬く間に滅んでしまいます。
さらに気温が上がることによって暑い地域で発生していたマラリアのような伝染病が広い範囲で発症するようになる可能性もあります

このままにしてしまえば、21世紀の終わりには4度前後の気温上昇が予測されております。
そうなった時に今のような快適な気候での生活が脅かされ、病気のリスクも高まってしまいします。
炭素問題は地球に対する最大の脅威の一つです。この問題の主要な原因は、化石燃料の使用による温室効果ガスの排出です。

脱炭素の必要性は、気温上昇を抑制するために温室効果ガスの排出を減少させることにあります。これは地球と未来の世代にとって緊急の課題であり、解決策が求められています。

しかし、日本では化石燃料に依存しています。
経済産業省 資源エネルギー庁の資料を見ても、石油や石炭・天然ガスを中心にCO2排出量の多い化石燃料が9割近くを占めております。

解決する方法

つまり、現状を解決するには、日本が依存している化石燃料の使用を減らし、再生可能エネルギーに乗り換えていくことが必要になります。

脱炭素の方法は多岐にわたりますが、その中でも特に注目すべきは電気自動車(EV)です。
一般社団法人日本自動車工業会によると日本における車から出る二酸化炭素の排出量は全体の2割近くにのぼります。
つまり車から出る炭素の排出を抑えることが今わたしたちにできる一番身近な解決に向かう方法になります。
その中でも電気自動車は環境への貢献が高く、持続可能な移動手段として大きな役割を果たします。

電気自動車(EV)は、内燃機関車両とは異なり、電力を動力源とする乗り物です。EVはガソリンやディーゼル燃料を必要とせず、電力を充電池から供給して動きます。その結果、排出ガスがほとんど発生しないため、環境への貢献が高いのが特徴です。

電気自動車について

電気自動車とは
電気自動車は内燃機関車両とは異なり、電力を動力源とする乗り物です。ガソリンやディーゼル燃料を必要とせず、電気を充電池から供給して動きます。エンジンがモーターに、ガソリンタンクがバッテリーに変わったと考えるとわかりやすいです。
その結果、排出ガスがほとんど発生しないため、環境への貢献が高いのが特徴です。

電気自動車の特徴
電気自動車の特徴は多岐にわたります。最も注目すべきは、環境への負担の軽減です。電気自動車はゼロエミッション車両として位置付けられ、内燃機関車両と比較して大気中に排出される有害物質を減少させます。これによって大気の質が向上し、大気汚染の問題が緩和されます。

さらに、電気自動車は静かで振動が少ないため、都市部での騒音問題も低減します。これは、より快適な都市生活を実現する一因となります。

注目を集める電気自動車業界

電気自動車業界は急速に成長しており、多くの自動車メーカーが新たな電気自動車のモデルを市場に投入しています。この競争が電気自動車の技術革新を促進し、消費者に多彩な選択肢を提供しています。また、充電インフラの整備も進んでおり、長距離移動にも対応できるようになっています。

経済産業省の資料によると、アメリカのカリフォルニア州では2018年からゼロエミッション(ZEV)規制においてHVを除外するという施策を始めたりと、様々な国で電気自動車を増やす政策を行っています。

電気自動車と脱炭素技術の結びつき

電気自動車は、脱炭素技術の一環として特に注目に値する分野です。電気自動車は、内燃機関車両に比べて排出ガスをほとんど生成せず、環境にとても貢献をしてくれます。

最も重要なのは、電気自動車の動力源は、脱炭素技術の1つでもある環境に優しい電力を中心とするということです。再生可能エネルギーから供給される電力は、CO2排出を最小限に抑えます。電気自動車と再生可能エネルギーの相互関係は、環境問題に取り組む上でとても重要になってきます。

つまり電気自動車の発展は、脱炭素技術の発展が進めば進むほどより速度をあげることができます。

未来の展望

環境への持続可能な活動をする上で、電気自動車と脱炭素技術の結びつきは不可欠です。電気自動車の普及が進むことで、大気中のCO2排出が減少し、都市部の空気品質が向上するでしょう。さらに、脱炭素技術の発展により、持続可能なエネルギーへの移行が加速することが期待されます。

電気自動車と脱炭素技術は、私たちの環境への持続可能な貢献に向けた重要な要素です。今、私たちは環境保護に向けて様々な施策を行い、地球の未来を守る方法を模索しています。EVと脱炭素技術は、地球を守る鍵であり、持続可能な未来への希望になります。

まとめ

環境への貢献を考える上で、電気自動車と脱炭素技術は不可欠な存在と言えます。気候変動という課題に立ち向かうためには、持続可能なエネルギーへの移行が不可欠であり、電気自動車はその一環として大きな役割を果たします。私たちの日常生活において、環境への配慮を意識し、電気自動車の普及を支援することが、持続可能な未来への貢献となります。電気自動車と脱炭素技術の結びつきは、明るい未来への道を切り開いています。

最後に

弊社では移動事務室車や電気自動車についての事業をしております。今回紹介した電気自動車をはじめ、自動車離れが叫ばれる中で、新しい時代の車を展開し続け、新しい車の形を実現していきます。
お問い合わせや詳細はWEBサイトをご覧ください。